TDM-850 快適シートへの軌跡

最高のシートを手に入れるために

シート写真集 /  TDM-850 旅人仕様への軌跡

top page

 

 
       
 

私は身長160cm、体重65kg。TDM-850のノーマルシートでは片足のつま先がかろうじて付く程度です。それでも最初のシーズンは交差点の度に轍や道路の傾きを気にしながらどっちの足を出すか決めたり、予めお尻をずらしたりしながら、乗っていました。走り出してしまえば実に快適なシートで長距離でも痛みが出るような事もありませんでした。1年ほどそんなことをやっていましたが、交差点で余計な神経を使うのにストレスを感じるようになりました。その頃運良く格安の中古シートをオークションで手に入れたのを機会に、自分であんこ抜きをしてみようと思い立ち、Webで情報を探すと結構沢山のページがヒットします。その結果、手持ちの工具(カッター、ワイヤーブラシ、やすり、タッカー等)でなんとかなりそうです。裏のタッカー止めを外し、必要な部分のレザーを剥がし、乾燥させてからカットする部分を想定して線引き。何度も試しながら前出の工具でウレタンを落としていきます。難しいのは最終仕上げで表面を滑らかにする事です。凸凹だと表皮を張っても消えずに残ります。純正のレザーは柔らかく伸びもありますので引っ張って延ばしながら皺を消すようにタッカーで止めていきます。その際安物のタッカーだと針が入りきらない事があるのでベースをドライヤーで暖めたりしながら、やるといいでしょう。これは何度もやり直しが効きますから安心してやって見てください。

   
 ノーマル状態                   自作あんこ抜きシート

   
 

このあんこ抜きシートは足つきの不安もほぼ解消。薄くなったウレタンによる座り心地も思ったほど悪くなく、大変具合が良いものでした。そこでもう一つのシートを今度はプロの方に頼んでカスタムしようと思い立ちました。Webを色々検索する中で”カールズバッド”というサイトの「遠隔地でも最適なシートを」というコンセプトが気になったので、早速HPのフォームから問い合わせを兼ねて見積もり依頼のメールを送りました。以下に完成に至るまでの体験談をやり取りしたメールや画像を使いながら説明します。(但し、この例はあくまでも私の場合ですのでこの件に関して責任は負えません。詳しくはカールズバッドさんにお問い合わせ下さい。個人名や金額は伏せてあります)

> A● 氏  名 :??????
> B● 電話番号 :???-???-????
> C● 年  式  :2000
> D● 車  種 : YAMAHA TDM850
> E● オーナーデータ/身長 :160cm 体重 :65Kg
> F● 加工指示 :ノーマルでは片足のつま先がやっと付く程度。とにかく足つきを改善したい。かつロングツーリングでも疲れないシートが欲しいのです。
> ○シートの色  ・現品と同じ : 滑りにくい素材を希望
> ○シートベルト ・:不要
> ○加工内容 ・張り替え  ・アンコ抜き  
> 以上、よろしくお願いします。

カールズバッドさんよりのメール
こちらからのメール

○ さま

カールズバッド△△です。 この度はシートのお問い合わせありがとうございます。
まず料金ですが、
 基 本  ?????円 (形状変更・スポンジセッティング)
 ワイラックス ????円 
<オプション>
 ツートン   ????円 (1色追加でツートンに)  
 パイピング ????円
 (税・送料別途)です。 
 
 予算に問題なければ、より使いやすい、○○さまに 最適なシートを作らせていただくためのアンケートにお答え下さい。
 頂いたメールとだぶっているところもありますが、よろしくお願いします。 Q1、身長、体重は?
 Q2,バックステップを装着されていますか?
 Q3,足つき性に満足されていますか?また現状何cmついていますか?
 Q4,ツーリング時、内股が張ったり、痙攣気味に痛くなったりしませんか?
 Q5,ツーリング時、肛門廻りの筋肉が、痛くなったりしませんか?(NOT肛門)
 Q6,あくまでもノーマルのイメージに固守されますか?
 Q7,現状のシートに破れや穴が空いて、スポンジが劣化
   (妙に柔い感じ)していませんか?
 Q8,他に現状のノーマルシートに対して不満や、要望がありましたら
    お聞かせ下さい。
 Q9,タンデム運転はされますか?されるようでしたら、タンデム時の
   ご不満など有るようでしたら、お聞かせ下さい。
 Q10,Gパン、皮ツナギの使用比率、状況もお知らせ下さい。
 以上です。
 先のメールとだぶっている項目もありますが、日頃の使用状況で気になったところをお書き下さい。
 私のシート作りはこのアンケートが実質のスタートと考えています。以上よろしくご検討下さい。料金に問題がなければ、黒系でお奨めの生地を郵送いたします。ご連絡下さい。

 足つきですが、シートの裏側を見て下さい。スポンジの厚み、シートベースの間はどれくらいありますでしょうか?場合によってはいうほどアンコ抜きが出来ない場合があります。ご理解下さい。疲れないと言うことに関してはワイラックスで十分対応可能です。

○○です。


Q1、身長、体重は?:160cm,65kg
Q2,バックステップを装着されていますか?:いいえ
Q3,足つき性に満足されていますか?また現状何cmついていますか?:ノーマ ルシート(1)では片足のつま先がかろうじて付きます。もう一つシートを持っていて それは自分であんこ抜き(素人細工です)をして現在使用中(2)です。それですと両足の指の付け根ぐらいまで付きます。 
Q4,ツーリング時、内股が張ったり、痙攣気味に痛くなったりしませんか?
Q5,ツーリング時、肛門廻りの筋肉が、痛くなったりしませんか?(NOT肛門 ):(1)は快適です。(2)は肛門廻りの筋肉が、痛くなります。  
Q6,あくまでもノーマルのイメージに固守されますか?:いいえ快適さ優先です。
Q7,現状のシートに破れや穴が空いて、スポンジが劣化(妙に柔い感じ)していませんか?:へたりについてはよくわかりませんが(1)は裏側のスポンジが 茶色になっています。(こちらのシートが加工希望です。)(2)はきれいです。
Q8,他に現状のノーマルシートに対して不満や、要望がありましたらお聞かせ下さい。
Q9,タンデム運転はされますか?されるようでしたら、タンデム時のご不満など有るようでしたら、お聞かせ下さい。:ほとんどしません
Q10,Gパン、皮ツナギの使用比率、状況もお知らせ下さい。:Gパンが主です。
以上です。先のメールとだぶっている項目もありますが、
日頃の使用状況で気になったところをお書き下さい。

私のシート作りはこのアンケートが実質のスタートと考えています。以上よろしくご検討下さい。
料金に問題がなければ、黒系でお奨めの生地を郵送いたします。ご連絡下さい。
足つきですが、シートの裏側を見て下さい。スポンジの厚み、シートベースの間はどれくらいありますでしょうか?場合によってはいうほどアンコ抜きが出来ない場合があります。ご理解下さい。
疲れないと言うことに関してはワイラックスで十分対応可能です。

前記の(2)のシートで薄いところのスポンジは30mm〜40mmです。参考になるかわかりませんが写真を貼付します。写真では分かりにくいですが両方ともビリオンシートからまえの斜面のレザーは10mm〜15mm浮きがあります。

(1)

(2)

○○ さま
 △△です。
 アンケートご回答、写真ありがとうございます。
 ご自分でアンコ抜きされたシートで程度はわかりませんが、かなり足つきに関しては改善されたようですが、痛くなるのは肛門周りで内腿まわりはどうでしょうか?
どこまで出来るかはわかりませんが、やってみる価値はありそうですね!バイク自身はツインなので4気筒に比べれば幅は狭いと思いますので一度トライしてみましょう!生地明日投函しておきますので、一度確認してください。
○○です。レザーサンプル届きました。
>  △△です。
>  アンケートご回答、写真ありがとうございます。
>  
>  ご自分でアンコ抜きされたシートで程度はわかりませんが、
>  かなり足つきに関しては改善されたようですが、痛くなるのは 
>  肛門周りで内腿まわりはどうでしょうか?

5/3〜5/5は例のあんこ抜きシートで能登半島まで、通算1200Km程(内2/3が高速道)走ってきました。今回は5mm程のパッドの入ったプロテクトパンツのお陰か、お尻の痛みはさほど感じませんでした。内腿まわりの痛みは皆無です。
そこでシート加工は足つき優先でお願いします。1cmでも足つきがよくなればその安心感は変え難い物です。後はワイラックスで座り心地を補って頂ければよいと思います。
>  どこまで出来るかはわかりませんが、やってみる価値はありそうですね!
>  バイク自身はツインなので4気筒に比べれば幅は狭いと思いますので一度トライしてみましょう!

幅はOFF車並です。

>  生地明日投函しておきますので、一度確認してください。
サンプルが小さいのでイメージが沸きにくいのですが・・・・BG-13が良いかな
と思います。

○○ さま

 ○○です。

TDMのデザイン、スタートになるような簡単なものですが考えてみました。
>これを元にご自分で実際に車体にテープなどを貼ってみて、格好イイラインなどを考えて見て下さい。
 普段自分のバイクがこのラインがかっこういいだな・・・とか ここのラインがもう少しこうなっていたらとか、どこか思っているはずです。
それをシート側から出来ることがないか捜して見て下さい。
きっと何かが見つかるはずです。
参考のデザインをふくらませて頂いても結構です。
最後に言えることは、やはり車体を含めて現物を目の前にしないとイイ造形はできません。こちらからでは、限界があります。 以上、私としては、ここを一番楽しんで頂きたいところです。

(サンプルデザイン)

○○です。

お世話様です。今日は午後から愛車をじっくり眺めてみました。考えていただいたデザイン、どれもいいですね。特に”C”案が良いと思います。
ただステッチは金でなく黒のほうがしっくりする気がします。バイクの配色は 金、銀と派手目ですが、私としては落ち着いたツアラーを目指していますので。

※シートをお送りするタイミングをお知らせ下さい。

○○ さま
 △△です。
 気に入って頂いてうれしいです。プランですが、張り切りすぎると私のシートになってしまうので、スタートとしてのプランを見ていただきました。オーナーさんが考えていただくきっかけになればよいかなと思って考えました。
書いておられることと方向性が一緒だなと思いましたが私は、シートは男の職場と考えますので、あまり派手で目立つことは良しとしません。あくまでも車体の一部として、主張せず、主張する!という立場をシート本来の立場と思います。(あくまでも個人的な主観です)解る人だけに解ってもらったらよいと思いますので、 あまり派手なロゴも入れたくありません。入れるならシートでなく、車体にさりげなく小さなステッカーがあればよいと思います。(結構そういう方も多いようでデイトナのロゴが気に入らないので、張り替えたい!とかそんな注文もありました。それではシートをお送りください。
車体を水平にした状態で、シートの水平基準線も入れて送って下さい。安定したポジションの基準にしますのでよろしくお願いします。  それでは

○○です。

お世話様です。シート送りますのでよろしくお願いします。

>  △△です。
>
>  それではシートをお送りください。
>  車体を水平にした状態で、シートの水平基準線も
>  入れて送って下さい。安定したポジションの基準に
>  しますのでよろしくお願いします。

わかりました。足つき最優先の件、よろしくお願いします。身長160センチの
者にとって無理は承知ですが、ウレタンを全部剥がしてしまいたい!ぐらいの切実な気持ちなのです。また一応大体の着座位置もマークしましたが、当然手も短いわけで実際はもう少し前に座る事になります。

○○ さま
 △△です。
 すみません、遅くなりました。工場へ渡す指示書ができました。抜けていないとは思いますが、念のためじっくり見て下さい。生地は、BG-13とBS-2でよかったでしょうか?
ハードな印象にということでしたら、BG−13でソフトで上品な印象にということでしたら、運転席座面はBG−7が良いと思います。ステッチは、指定通り黒のでシングルステッチです。一番うるさすぎずきれいな上がりになります。

お返事お待ちしています。

(完成予想図)

○○です。お早うございます。お世話様です。

> ○○ さま
>
>  ○○です。
>  すみません、遅くなりました。工場へ渡す指示書ができました。抜けていないとは思いますが、念のためじっくり見て下さい。
>  生地は、BG-13とBS-2でよかったでしょうか?
>
>  ハードな印象にということでしたら、BG−13でソフトで上品な印象にということでしたら、運転席座面はBG−7が良いと思います。

はい。改めて製作例で確認しました。運転席座面はBG−7でおねがいします。

>  ステッチは、指定通り黒のでシングルステッチです。一番うるさすぎずきれいな上がりになります。
>  お返事お待ちしています。

分割線より前の部分(矢印部分より前BS-2部)も出来るだけカットをお願いします。「●足着き性の向上を最大限にあんこ抜き」をくれぐれもよろしくお願いします。(しつこいですが・・・(^_^;))
以上でよろしくお願いします。

○○ さま
 
 △△です。今日はシートが上がってきました!
 添付で送っていますので、見て下さい。

 荷物は今日福山通運で発送しました。

 料金ですが、見積通りで
  基本      ?????円
  ワイラックス   ????円
  ツートン     ????円
  送料       ????円
  消費税      ????円
___________________ 
  合 計      ?????円
 振込先は以下の通りです。
==================================
???銀行 ???支店 普通口座 ?????
名義人 △△△△△△
==================================
振り込み手数料はご負担下さい。
1、2日中にお願いします。
なにか不具合があればご連絡下さい。できるだけ対応させて頂きます。
以上よろしくお願いします。

○○です。

本日シート受け取りました。きれいな仕上がりでデザインも車体に良くマッ チしています。まずはお礼を申し上げます。また代金も本日指定口座へ送金しました。
またがった感じですが硬さのせいでしょうか、現行のシートより若干悪いですがこのぐらいなら、足つきは問題ありません。ポジションが若干前よりに固定されてしまう感じでした。もう少し後までカットしたほうがよいかもしれません。6・19にツーリングに出ますのでじっくり確認したいと思います。結果なにか不具合がありましたらよろしくお願いいたします。

○○さま
 △△です。
 無事受け取りの連絡、代金お振込ありがとうございました。では、ツーリングでじっくり乗っていただいて状態を見て下さい。修正する必要があるようでしたら、また考えましょう。
 よろしく

○○です。色々お世話様です。

昨日300kmほどのツーリングでじっくりと感触を試してきました。その結果やはり少し修正すればベストな物になると思いますのでよろしくお願いします。

○足つきに関してですが・・シート幅があって内またが角に当たり両足を付く事 が困難でした。ヒップポイントより前の角をエッジの部分まで可能な限り落とし て頂いて狭くすれば改善すると思います。
○座面に関してはワイラックスとディンプル効果でしょうか、しっとりとなじみ 良い感じですが、前に書いたよう斜面に座る感じで前への押し付け感が有りお尻の中心より後ろが痛くなりました。これはTDMのライポジが殆ど前傾しない直立 に近いためと思います。もう少し余裕が出るように後ろまで広くカットして頂け ばと思います。
○タンクとの移行部のもっこり感が気になります。ワイラックスの厚みと思います。ここに座る事はありませんので薄く出来ればと思います。写真を撮って有りますから後ほど送りたいと思っています。
大体以上です。お世話をおかけしますがご指示をお待ちします。



○○ さま
 △△です。

 写真ありがとうございます。
 おっしゃる通り少しむっちりしていますね。その辺りを改善するとなんとかなりそうですね。
 ワイラックスはそれ単体では加工が不向きなため、座面と前部分とが同じ厚みでしか仕込めないのが一番の悩みです。前部分は極端に荷重するわけでは無いのでワイラックスはない方いいかもしれません。(そうなると無くなるところでパツンと厚みが変わってしまうのが弱点です・・・工場と相談して違和感なく処理してもらえるように対策を考えてもらいます)
○○です。おはようございます。

> ○○ さま
>  △△です。
>
> 写真ありがとうございます。
> おっしゃる通り少しむっちりしていますね。
> その辺りを改善するとなんとかなりそうですね。  
> ワイラックスはそれ単体では加工が不向きなため、座面と前>部分とが同じ厚みでしか仕込めないのが一番の悩みです。前>部分は極端に荷重するわけでは無いのでワイラックスはない>方がいいかもしれません。(そうなると無くなるところでパ>ツンと厚みが変わってしまうのが弱点です・・・工場と相談>して違和感なく処理してもらえるように対策を考えてもらい>ます)

はい、よろしくお願いします。可能かは分かりませんがサイド下部からエッジ部
も直接加重しないので無くても良いのかもしれません(?)

○○ さま
 △△です。済みません、お待たせしました。
 修正プランの確認です。一度目を通しておいて下さい。
 内容的には現状の生地で行けそうですが、代金をいくらかお願いすることになるかもしれません。(上限????円くらい)
 詳細は工場サイドに送って内容を確認してからになりますが、生地を作り替えないと修正結果が発揮出来ない場合は、改めて見積連絡をいたします。(今回は大丈夫そうですが・・・・)
 
 一回目で私のほうは適正利益を頂いていると判断しておりますが、工場からは内容によっては最低限の経費の請求がある場合もありますのでその分だけ皆さんへお願いしております。移送にかかる経費などは私のほうで、持っておりますので、純粋に工場経費スルーでの請求になります。もちろんクレームという範囲もありますが、今回はそれ以上の修正の範囲になり、無償修理という話になると、どうしても今ある材料の範囲の作業になってしまいますので、私のほうとしては、ある程度お客さまにもリスクを持ってもらう分、そのリターンをしっかり返してもらうように工場に折衝して作業を行ってもらいます。もちろん、仕上がりが私のほうで、及第点に達していないと判断した場合はわたしの判断で工場差し戻しということもあり得ます。
 以上のような料金的な背景をご理解頂き、修正を進めて行きます。工場からの請求が????円以上の場合は、超えた分私のほうで、開発経費として見ますので、よろしくお願いします。

 

○○ さま
 △△です。
 今日シートが上がってきました。
添付で送っていますので見て下さい。
 写真でもある程度スリムになったのが解って頂けると思います。現物は写真よりもすこしばかりスリムになっています。
文章よりも肝心なのは乗り心地ですので、今日送りましたので実際乗って頂いて様子を見て下さい。多分配達は日曜になってしまうと思います。
 
ではお休みのお天気を祈っています。

○○です。

シート届きました。早速取り付けて跨ってみた感触はとても良いようです。 残念ながら今日は雨降りで試走はしませんでしたが走るのが楽しみです。追加料金は明日にでも送金したいと思います。

そのうち私のHPでシートのカスタムについて見積もりから完成までのメールのやり取 や経過についてのページを作りたいと思っています。その際可能であれば双方のメール
やそちらからの画像の記載許可をいただきたいと思いますが如何でしょう?




○○ さま
 △△です。
 先ほど、振り込み確認させて頂きました。ありがとうございます。
 シート、良い感じみたいな感じ・・・・ですね。また雨が上がってじっくり確かめて頂きレポート送って下さい。
HPでのご紹介については、ノウハウの流出(というほどのものでもありませんが)に繋がるものはご遠慮してもらうようにお願いしています。
しかし、今回のように前もって連絡頂いている場合は、そのあたりについてご考慮頂いていると判断しますので、お任せします。(かといって図面をどこかのシートやさんへ持ち込んでも同じ物はできませんので、ノウハウとは言えないかもしれませんね・・・それに今回はデザインもノーマルの延長だし)個人的には、かといって、アップされたHPをチェックするという検閲のようなことも嫌いですので、松本さまの判断にお任せ致します。もう一人一人が情報発信者ですので、不都合なことだけ伏せて、良いことだけをということも出来ない時代になっています。発信者が、他人の経験をまるで自分のことのように掲載することは論外だと思いますが、自分でそのリスクを背負っての掲載ですので大いに結構と思います。わたしも自分自身に逃げるところがないように普段エンドユーザーさんとしか取引しないのはそのためでもあります。

こうして掲載について聞いて頂けるということは、私の立場をかなり尊重して頂いている証(あかし)と思いますので大変うれしく思います。
悪いことはすぐに広がり、良いことはなかなか伝わらないのが人の世ですが全く頼むことも無かったのですが、こうして宣伝して頂いてなんとかここまでやってこれました。
このメールのやりとりは、あのシートに関わった二人の財産であり、思い出と思います。○○
のさまのHPが楽しくなるようにうまく使って下さい。
 ではでは

 

と言うわけでシートが無事完成しました。

その後何かと忙しく残念ながらまだ殆ど走っていません。

インプレッションはじっくり走り込んでからUPします。

2006/GWに、でき上がってから初のロングツーリングで能登半島を回ってきました。5日間で走行距離1500km程走りました。

結論は、私の走り方では一度もシートやお尻の痛さを意識することはありませんでした。表面の低反発ウレタンがしっくりした感じで作用しているようです。但しこれは常にお尻をずらしながらコーナーを攻める走り方では、座ってからウレタンがなじむまでに時間がかかるためマイナスに作用すると思います。

ロングツーリングでの使用・・と言う目的では大変満足です。

以上が愛車の快適シートが完成するまでのやり取りをほぼそのまま載せています。もちろん私は一人のクライアント以外の何者でもないことを明記しておきます。ロングツーリングでのシートの善し悪しは切実でそのまま旅の印象にもなってしまうと思います。シートでお困りの方の参考になれば幸いです。

 

up