TDM-850 旅人仕様への軌跡

気が向いた時にちょこちょこやってます。

シート・カスタム  /  シート写真集

top page

   
       
 

アブソリュートのHIDヘッドランプ(LOW)が購入時から装着して有りました。確かにノーマルに比べてかなり明るいですが、プロジェクターレンズの配光パターンが独特で、中央より左側の明るさに比べ、光の行かない右側が極端に暗く感じます。HIDに合わせてライト上のポジションランプも白色にしています。

 標準ではウインカーのポジション点灯はしませんが、オークションで手に入れたICリレーに交換して、ハイフラッシャー、ポジション前後点灯、ハザードを実現しています。トップケースには高輝度LED20本を使った自作のハイマウントストップランプを仕込んでいます。

GIVI Screen。定番ですね。オークションで手に入れました。高速巡航時の体感速度20km減に感じ疲れません。但し夏場は風が当たらず暑いです。
ハンドルバーも購入時からアルミ製が付いていました。裏技でクランプの2段重ねをしてあります。純正のアッパーブラケットを平らに削り、裏返して長いボルトで止めるだけですが、15mm程上に来て、角度の自由度に余裕が出来、結果的に手前に寄せる事が出来ます。前傾が緩和されるので楽なライポジがとれます。
カーショップで売っている電池駆動の時計を付けています。プラ板を適当にカットし写真のようにビスで友締めしています。電池交換がしやすいようにプラ板とはベルクロ止めです。この位置だと雨でも濡れませんし、電池も2年以上持っています。
これも購入時から付いていた小型のミラーですが、2車線横が見えて便利です。車検時は外す必要が・・・・
普通のカップホルダーをブレーキリザーブにのせてミラーステーにタイラップ止めしています。濡れたバンダナを巻いておけば気化熱で結構冷えます。
オークションで手に入れたオーバーのステン・カーボンのフルエキです。多分かなり古い物らしく前モデル(4ET)で使っていたようです。一応JMCA対応のプレートが付いていますが、その排気音は爆音でした。1年ほどはそのまま乗りましたが、同行者の非難の声に耐えられずインナーバッフル(AUTOMAGIC)とエンドバッフル(オークションで購入)を2段にかませて凌いでいます。これで本来のヌケの良さは犠牲になってしまいました。でもノーマルの排気音に比べてツインの鼓動感もそこそこあり満足です。



アクセサリーコネクタ(上)をつけました。タンクバックにナビやiPod,無線機、携帯電話を積むので必要でした。長旅時は携帯の充電も出来ます。ナビの下に見えるのがBMステーション(リンク株式会社)です。ヘルメットに取り付けたスピーカーとマイクで写真の機器を同時使用出来ます。左スイッチボックス下のスナップスイッチは無線機や携帯の操作用です。

下のコイル状のコネクタはエアバックジャケットのコードです。

ナビなんか積んでると・・バイクなんだから自由に走れよ・・・なんて声が聞こえてきそうですが・・・・

 




シートのカスタムをしています。カールズ・バットさんにお願いしてあんこ抜きとレザーの張り替えをしました。

シート・カスタム  /  シート写真集

GIVIのパニアケースを装着するためウイングラック2を装着しました。GIVIにはパニアを装着するためのフィッティングが2種類あり、国内の代理店(デイトナ)ではTDM850用にチューブララックというパイプ製が唯一設定されています。でもケースを外した時のデザインが好きになれず、TDM850用のウイングラックのフィッテイングを探しはじめ、ユーロネットダイレクトというオーストリアで日本人がやっているショップにたどり着きました。ここはBMWをはじめEU製のアクセサリーを販売していて、EU価格で購入出来ます。ウイングラック2,TDM850フィッテイング(Y336)、E-360 X 2を送料や関税を含めても-30%程で入手出来ました。取り付けもボルトオンですからいたって簡単です。



フル装備の状態です。トップケースはワイズギアのもので、実はGIVI E45(45L)と同じです。サイドはGIVI E360( 40L) の合計125L。